< 特典つき!! >michikoのマヤ暦公式LINE
子育て

小学生も大丈夫!親子で楽しめる! – 鬼滅の刃 – 子どもとの会話がはずみますよ!

こんにちは。

ケアアロマセラピストで一姫二太郎の母、michikoです。
ぱんだちゃんのおうち学校の先生もしていますよ。

昨年の紅白に、主題歌を歌うLisaさんが出場したり、ファンを公言されている椿鬼奴さんが、木村拓哉さん主演のドラマのシーンで主題歌のワンフレーズを歌ったりしたことでも話題になり、今や小中高生で知らない子どもはいないんじゃないかと思われる
鬼滅の刃」、もう読まれましたか?

「子どもは読んでるけどーーー。」
「なんか流行っているみたいだけどーー。」

というみなさま
もったいないです!
大人もたっぷり楽しめる、「鬼滅の刃
定価で全巻揃える方法読者目線、保護者目線の両方で、解説いたします!

わが子のみならず、子どものお友達との会話もはずみますよーー!

そもそも鬼滅の刃って?

大正時代を舞台に、主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚
wikipediaより

吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)さんという方による漫画で、週刊少年ジャンプで連載が始まりました。

アニメ版も放送されていたのですが、私はリアルタイムでは知らず、子どもたちが観ていたAmazon primeで知りました。

現在、コミックスは19巻まででていますよ!

 

耳寄り情報!

2月16日から、今年公開予定の映画に合わせて、
AbemaTVでの無料配信がスタートします!

無料配信はこちらから
鬼滅の刃無料配信

正直、最初は興味ありませんでした。

だって、鬼だし、殺すし、怖いし
そもそも、子ども向けなのかとか、特に、小学生男子、観てていいのかとか、そういうことも考えました。

保護者目線で考えると、殺しまくる系って・・・ってなりませんか?
今流行っているゲームも、荒野行動しかり、フォートナイトしかり・・・
まあ、進撃の巨人なんかもそうなんですが。

だから、最初、躊躇しました。
アニメをチラ見しても、面白いのかどうなのかわからなくて。

michiko
michiko
鬼、怖いし。

娘、大人買いをねだる。

そんな中、12月にお誕生日とクリスマスがやってくる中1の娘から、クリスマスプレゼントは
「【鬼滅の刃】大人買いがいい!」
と、リクエストがあり、あげる以上は責任をもたねばと、内容の精査、そして、いろいろ相談の結果、それをプレゼントにすることに。
(つまり、別に大丈夫な内容だなとなったわけです)

「鬼滅の刃」全巻揃わず・・・

これ、大人買いしようとした方なら経験したかと思います。今、品薄状態で、全巻一気に揃えるのって大変なんですよね。だいたいの本屋さんで、各巻おひとり様1冊までと注意書き

ネットでポチろうにも、全巻買いは割高になっております。1冊500円としても、全19巻で1万円いかないはずなのですが
軒並み、1万円オーバー。
もちろん、すぐに読みたい!早く欲しい!という方は、それでも良いのですが・・・

私は、紀伊國屋書店
「1巻〜18巻まで買いたいのですが、今はないので、全巻そろったらご連絡ください。」
と、予約しました。

10日もかからずに全巻無事そろいましたよ。

そして、どっぷり家族ではまりました

まず、ただ、殺すとか、殺されるといった、怖いお話ではないんです。

主人公の家族が殺されるという、衝撃的な始まり方に、怖くなるし、悲しくなるし・・・ってなります。

これは、本当に悲しい。

けれど、そこから始まる、主人公の成長。
そして、出逢う友人たち。
それぞれのキャラクターがもう、それはそれは魅力的!

私は、主要キャラクターの我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)と、柱(はしら)のひとり、宇髄 天元(うずい てんげん)が好きですが、娘は嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)が好き。

息子は誰が好きって言ってたかな(笑)

ちなみに柱についてはこちらをどうぞ!

キャラクター、誰が好きかトークはもちろん、コミックの最後の方に収録される、スピンオフおまけ漫画「中高一貫!! キメツ学園物語」の話でも大盛り上がりです。

今年は映画も公開!

映画は、アニメ版の続きにあたる「無限列車」編。コミックスの7巻8巻にあたります。

公開日は?

実はまだ公開日は発表されていないんです。
でも、たぶん、春休み、夏休みあたりにひっかけてくるのでは・・・と思っています。
遅くても、秋かな?

子どもたちからせっつかれている情報でもありますので、入手次第、こちらでもご案内しますね。

前売り券は要チェック!

鬼滅の刃の映画、実は今回が初めてではなく、昨年も公開されていたんです。

その際に、前売り券にはクリアファイルの特典がつき、映画館でも数量限定で特典がもらえたそうなので、今回も、前売り券、要チェックです!

公開日が発表されたら、おそらく、その1ヶ月くらい前の発売になると思います。

他のイベントも楽しみ!

映画もとにかく待ち遠しいのですが、実は春休みに向けて、大きなイベントも控えている鬼滅の刃。

全集中展

「鬼滅の刃」”竈門炭治郎 立志編”の振り返りと
2020年の劇場版「鬼滅の刃」無限列車編へと続く展覧会となっており、
鬼と鬼殺隊の戦いの歴史を体感する内容となっています。
那田蜘蛛山での各呼吸を大画面で体感できるなど、
TVアニメ「鬼滅の刃」を全集中させた展覧会です。
松屋銀座での東京開催を皮切りに、
新潟、福岡、大阪、石川、愛知、岡山など各地巡回予定です!公式サイトより。

ちなみに、東京は・・・

会場:松屋銀座8階イベントスクエア
開催期間:2020年3月20日(祝・金)~ 2020年4月7日(火)
開場時間:10:00~20:00
※3月22日(日)は19:30まで。
※入場は閉場の30分前まで。
※最終日は17:00閉場

入場券 (前売り)
一般1,300円、高校生800円、中学生600円、小学生400円
グッズ付入場券2,800円(一般のみ)
音声ガイド付き2,000円(一般のみ)
グッズ+音声ガイド付き3,500円(一般のみ)
※グッズは「ケース付お手紙セット」
(→マルチケース・一筆箋各1種とポチ袋4種のセット)
※音声ガイド詳細は公式HPで発表。

さて、大阪にまわってくるのはいつかなー。
待ち遠しいですが、そういった情報も追ってご案内します!

 

アニメ「鬼滅の刃」オーケストラコンサート

なんと、オーケストラによるコンサートも開催決定です!

(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

アニメを彩った音楽を、オーケストラが生演奏!
さらに、アニメの名場面がスクリーンに映し出される特別なイベントだそうです。

ゴールデンウィークの5月5日(火)
東京公演([昼公演] 開場13:00 /開演14:00、[夜公演]開場17:30/開演18:30 東京国際フォーラム ホールA)からスタートして、

広島 5月13日(水) 開場18:00/開演19:00  広島文化学園HBGホール

大阪 6月6日(土)開場16:00/開演17:00
6月7日(日)開場13:00/開演14:00
どちらもフェスティバルホール

札幌 7月25日(土) 開場16:00/開演17:00 札幌文化芸術劇場 hitaru
仙台 7月28日(火)開場18:00/開演19:00 東京エレクトロンホール宮城
福岡 8月5日(水) 開場18:00/開演19:00 福岡サンパレス コンサートホール
名古屋 9月5日(土) 開場16:00/開演17:00日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

以上の全国7都市で開催!

チケットは、なんと、S席には特典つき!
キャラクターピンバッチが予定されているそうで、かなり気になります。

チケット価格
特典グッズ付きS席:¥11,000
S席:¥9,000  / A席:¥8,000

チケットの一般販売は、4月からですが、なんと、
明日から、チケットぴあにて超先行発売!
要チェックですよーー!!

ABOUT ME
michiko
1977年生まれ 大阪在住  「マヤ暦鑑定士・家庭教育アドバイザー・ケアアロマセラピスト・関西美活公認ブロガー・一姫二太郎の中高生の母など」 いろんな肩書があるけれど、どれも私の好きなこと。michikoです。 毎日の中で、ちょっとでも「うひゃ!」と喜ぶことを見つけて、私のトライアル&エラー、良かったことが、誰か1人でもお役に立てれば幸いです。 趣味は、食べる、呑む、喋る、作る(食べ物限定)こと。