ぱんだちゃんのおうち学校もおすすめする Family Aroma 花HANAはこちら
主婦ライフ

【受取りが大変!】マイナンバーカードを作って、マイナポイントをもらおう!その2

こんにちは。

一姫二太郎の小中学生のおかん業をしながら、”ぱんだちゃんのおうち学校“では、みっちゃん先生として活動をしています。
この春から、親子の絆を深めるリラクゼーション、”ファミリーアロマ花HANA“トレーナーもスタートしました!

私のプライベートにもぱんだちゃんとアロマを活用して、仕事と子育てをなんとか両立させています。

さあ、みなさん、マイナンバーカード、申請は完了しましたか?私は無事に家族分完了し、先日、ようやく「できたよー」とお手紙をいただいたので、受取に参りました。

マイナンバーカードの申請についてはこちら

「できたよー」までは1ヶ月

そう、実はちょっと忘れかけておりました。が、ちゃんときました。家族4人分。


それぞれの封筒に、それぞれの交換用ハガキが入っております。

それから、いつまでに引き取ってねーっていうお手紙

受取は本人限定

はい。
受取はご本人様限定でございます。

michiko
michiko
実はこれが1番困った。

子どもたちは、平日に取りに行けなくもない。
でも、旦那は、平日は無理!

そして、平日以外の受取は、うちの地域は「月に1回土曜日の午前中(13時まで)」。しかも、「土曜日は混み合う恐れがあるため、1〜2時間ほどお待ちいただく・・・」みたいなことが書かれておりました。

いまのこの時期に?

michiko
michiko
1〜2時間待つって密やん!!!

わが家、高齢者とされる両親と同居、そして、現在おさまってはいるけれど喘息っこの娘。さらに、完全に同居ではないものの、自己免疫疾患のある家族もおり・・・。

日頃から、どこか行く際にも電車に乗らないようにしている上、あまり混むところには行かないようにしているのになあと困って電話でお伺いしてみました。

でも例外もあり&受取に必要なもの

上記の事情をきちんと説明させていただき、娘と旦那のマイナンバーカードは代理で受け取れることになりました。
息子は、ちょうど午前中授業が始まったので、帰宅を待って、一番空いているであろう平日の昼間をねらって受け取りに。

ちなみに受け取りの際には、「写真付きの身分証明書(免許証・パスポートなど)」か「健康保険証や、年金手帳」などが必要になります。
運転免許証の場合は、本人受取の場合それだけでもOK。
詳しくは同封のお手紙に書いてあるので、受けとった方はすみずみまで読みましょう。

私が受取に使った身分証明証。

本人受取の私  私のパスポート&健康保険証
本人受取の息子 息子の健康保険証&乳幼児医療証
代理受取の娘  私のパスポート&健康保険証
娘のパスポート&健康保険証&乳幼児医療証
代理受取の旦那 私のパスポート&健康保険証
旦那のパスポート&健康法検証

そして、代理人受取には、必ず、入っていたハガキの「回答書」「委任状」「暗証番号」ここの部分の記載が必須です!印鑑もね。

自分で受け取る場合はここだけでOK

代理人受取の場合は、こっちもきっちり書かないとだめ!

回答書ももちろん書いてね!!

代理人受取OKになったものの・・・

電話で確認して、代理人受取がOKになったのですが、市役所のマイナンバーカード交付特設会場入り口にて、まず、事情を説明し、さらに、窓口で事情を説明。
その後、暗証番号のところでも事情を説明するという、私の場合は合計4回の説明が必要でした。

michiko
michiko
代理人受取する方は、そこが覚悟の上で!

かかった時間

混み具合にもよりますが・・・
本人受取2つ、代理人受取2つ。
身分証明書のコピーや、説明、待ち時間など含めて1時間ほどでした。平日の日中だったので、そんなに混んではいなかったのですが、手続きは時間がかかるものと思った方が良いかもしれません。

でも、これで、無事にマイナンバーカードゲット!!マイナポイント、キャッシュレス決済を持っていない子どもの場合は、親名義のカードで登録OK!
4人分登録のわが家、2万円分のポイントがもらえるのでする価値はあったかな。

 

ABOUT ME
アバター
michiko
1977年生まれ 大阪在住  「ぱんだちゃんのおうち学校みっちゃん先生・ケアアロマセラピスト・ファミリーアロマ花HANAスタートレーナー・関西美活公認ブロガー・一姫二太郎の小中学生の母など」 いろんな肩書があるけれど、どれも私の好きなこと。michikoです。 毎日の中で、ちょっとでも「うひゃ!」と喜ぶことを見つけて、私のトライアル&エラー、良かったことが、誰か1人でもお役に立てれば幸いです。 趣味は、食べる、呑む、喋る、作る(食べ物限定)こと