ぱんだちゃんのおうち学校もおすすめする Family Aroma 花HANAはこちら
Family Aroma 花HANA

コロナ時代だからこそ、香りと体温でリラックス!FAMILY AROMA 花HANA

こんにちは。

ケアアロマセラピストで一姫二太郎の母、michikoです。ぱんだちゃんのおうち学校で
みっちゃん先生もしています。

緊急事態宣言から、あっという間に1ヶ月が過ぎ解除された地域もあるし、色々、少しずつ、緩和されそうですね。

とはいえ、油断は大敵。そして、私たちの生活が、これからどのようになるのか、まだまだ、わからないことだらけ。

だんだんストレスがたまる子どもたち

外出自粛で、レジャーも楽しめず、大人のストレスもたまりますが、お友達と思いっきり遊べない、新学期になったのに学校へ行けない。

子どもたちも少しずつストレスが・・・

お勉強に関してはぱんだちゃんのおうち学校で息子はぱんシックスとぱんzoom、娘は夜ぱんzoomなど、いざ学校が再開しても、大丈夫かなと安心しています。

ぱんシックス会員は参加できるぱんzoom

ただ、先が見えないことには、不安も感じてしまいますよね。

トップアスリート × プロ家庭教師によるスペシャルメソッド

親子で過ごす時間の中に、スペシャルアロママッサージの時間を取り入れることにしました!

FAMILY AROMA 花HANAメソッドによる、3ツボのセラピー。

これは『手ツボ』なハンドマッサージ

かねてより、お母さんは家族の最高のセラピスト。そう、ありたいと考えていて、それももっとお伝えしたいと思っていました。

そんな中で、セラピスト歴28年かつ、実はテニスの元トッププレーヤー。そして、高校野球で春夏連覇した、大阪桐蔭の副キャプテンを育て上げた白水ちか先生。

ぱんだちゃんのおうち学校校長で、そもそもプロ家庭教師歴28年。お勉強だけではなく、
親と子の関わり方へのアドバイスも大人気の本多ゆきえ先生。

このお2人の最強タッグで、マッサージメソッドはもちろんオリジナルのクリームとオイルまで!

メソッドには、白水先生が、ご自身のアスリート経験。そして、高校野球で大活躍された
息子さんを育てた経験と、ゆきえ校長が、28年間見つめ続けた子どもの成長にに大切な
お勉強以外のこと、これがしっかり詰め込まれています。

Facebookでリリースされた瞬間、私、飛び付きまして。受講後、オイルとクリームが届いてから、ほぼ毎日のように子どもたちにトリートメント。

思春期への不安、子どもを思うママの気持ち

子育てをしていくと、どの年代でも色々な悩みごとはでてきます。悩み事の種類がかわってくるだけで、やっぱり親としての心配は尽きないし考えても仕方ない、子どもを信じよう!!

なんて言っても、不安になるときは、ある。

そんなときに、何か、確たるもの。目に見えるものと、目に見えないもの。そして、私がそばにいなくても子どもたちの支えになってくれるもの。

子どもたちに安心感を与えてくれて、私自身にも「あの子にはアレがあるから大丈夫」。そう思えるものが欲しかったんです。

アロマセラピストだから、もちろん、アロマのことは知っているし、マッサージの手技、手法。それから、鍼灸師ではないけれど鍼灸の先生から学んだ経絡経穴の知識もあります。

でも、このメソッドは、まっさらな状態のゼロベースで学びたかった。

アロマセラピストとしてではなくて一人の母親として。

すでに思春期突入の娘、まだまだ小さいと思っていても思春期の入口に立ち始めた息子

彼らはこれからも正直な気持ちを話してくれて、困った時にはきちんと助けを求めてくれるかな。私がいない場面でも、しっかり落ち着いて、彼ららしさをきちんと発揮できるかな。いざっていう時に、ふんばりのきく人であってほしいな。

そんな、母としての私の気持ちにめっちゃフィットしていたメソッド。きっと、同じ気持ちのお母さんがたくさんいるんじゃないかな。

家族のためのメソッド

今回のコロナ自粛で、家族で家にいる時間が増えて家族とのあり方を改めて考えた時。せっかく一緒に生きていくんだからお互いに良い関係でいたい。やっぱり、そう思いました。

とはいえ、ストレスがないわけではなく、それはお互いさまだし、今は癒しタイムのエステや整体も行きにくいしね。

そんなところを、この花HANAメソッドが、より深めてくれました。人は信頼している人の体温でリラックスできることストレスが軽くなる幸せホルモンが出てくるっていう検証結果が出ているくらい。

「触れる」ことには意味がある

michiko
michiko
だから、いやな人に触れられたり、痴漢って
不快極まりないでしょ。

そして、私の大好きなアロマセラピー。香りは、直接、脳に働きかけるので、本能的に
ホッとしたり、元気になったり、懐かしくなったり。

花HANAのメソッドは、お客様のためのものではなくて、家族のためのもの!だから、専門知識がなくてもわかりやすく学べるところがまた素晴らしい!

オイルとクリームへのこだわりがすごい

専門知識がなくても・・・とはいっても、このメソッドを完成させたのは、しつこいようですが、プロ中のプロたち。このメソッドで使用するオイルとクリームがすごすぎて感涙でした。

まず、オイル。

ベースオイルは、もちろんホホバオイル!お肌に馴染みやすい上、ベビーマッサージなどでも使われるくらいお肌に優しい!そして、ブレンドされている精油。ここは、ここに関しては、私が1番気になるところ。

michiko
michiko
正直、変な精油やったら
私は、受けへんなあと思ってた

でも、変どころか、素晴らしい精油。きちんと「成分分析表」のある、安心安全かつ、品質も素晴らしい精油を、きちんとした濃度でブレンドしていて香りもとっても素敵。しかも、
一般社団法人 健康促進未病改善医学会からも推奨されているオイルです。

そしてクリーム

このクリーム、実は天然火成岩から生まれたオーガニックバームなんです。天然鉱石がたっぷりと配合されているので、遠赤外線パワーでポカポカと血行がよくなるのがわかるくらい。

michiko
michiko
「塗る温泉」っていう別名にも納得!

しかも、クリームは無香。これもまた、私にはとても嬉しい!

 

大事な3つぼ。

この花HANAメソッド、面白いなあと思ったのが、「足」「手」「耳」のそれぞれのメソッド。そして、それぞれに「ここだけは!!」っていうツボがあること。

理にかなったテーマもあって

「足」
姿勢
一生モノの集中力

「手」
自分でいれる
最高のスイッチ(集中力)

「耳」
愛情の基本
ママだけが触れる安心感

どれも、なるほど!!と、深く納得したのでした。

子どもたちの感想はというと・・・

サッカーの練習も待機状態の息子。毎日、自宅でリフティングや、夕方にランニングと身体を動かし、夜寝る前に、
マッサージしてください。」
彼にとっては、やっぱり足。

本来なら、中学時代を1番謳歌できる中2の娘は、部活はストップだし、それ以外は全てオンラインという中、やっぱり、手。

いつのまにか、身長も、手のサイズも抜かれてしまったなあと、しみじみ思ってしまうけど
こんなに大きくなったのねと思いながら、ツボを教えています。

michiko
michiko
テストで頭真っ白なったら、
ひとまず、ココやで!

他にも、大切なことを伝えつつ、リラックスして本音で話が出来る貴重な時間です。あと、何年、近くにいてくれるかなー。

そして、普段はめがねっこのうちの子どもたち。耳周りって意外とコリが・・・というわけで、耳もお気に入りです。耳のマッサージは、実は、私たちお母さん的にも色々嬉しいツボがあるんですよ。

ただいま、受講生募集中

FAMILY AROMA 花 HANAではただいま、受講生も募集中です。こんなご時世ですが、(だから?)オンラインで受講可能

実は私自身、オンラインで受講しました。でも、どのツボもとってもわかりやすいし
こんな時なので、受講時のモデルはリアルに息子(笑)

足、手、耳と受けて、そのままトレーナーコースも受けました!

トレーナーコースにはアロマの専科があるのですが・・・これが、もう、本当にご縁としかいえない、嬉しい嬉しい、スペシャリストの講義でした。

トレーナーコースに関しては、また、別で詳しく書きますね。

ABOUT ME
アバター
michiko
1977年生まれ 大阪在住  「ぱんだちゃんのおうち学校みっちゃん先生・ケアアロマセラピスト・ファミリーアロマ花HANAスタートレーナー・関西美活公認ブロガー・一姫二太郎の小中学生の母など」 いろんな肩書があるけれど、どれも私の好きなこと。michikoです。 毎日の中で、ちょっとでも「うひゃ!」と喜ぶことを見つけて、私のトライアル&エラー、良かったことが、誰か1人でもお役に立てれば幸いです。 趣味は、食べる、呑む、喋る、作る(食べ物限定)こと