お役立ち情報

【プチリノベ】壁紙革命クロスメイク(R)の効果がすごい!

こんにちは。ケアアロマセラピストで一姫二太郎の母、michikoです。
実はぱんだちゃんのおうち学校の先生もしています。

目下、引っ越し中のわが家。
引っ越し中?どういうこと?
ってなりますよね。
うちから徒歩1分もかからない、
私の実家へ移住するのでございます。
マンションから戸建へ。

もともとは私も住んでいた家なので
なんの心配もないといえば、ないのです。
色々調整していけばいいだけだからね。

そんな中、子どもたちも今までとは違って、6畳程ですが、自分のお城をそれぞれ持つことになりました。

壁紙は経年劣化する。

娘が選んだお部屋は、すでにプチリノベ後で、
壁紙も新しくなっているお部屋だったのですが、息子のお部屋の壁は、30年近く昔のまま・・
というわけで、家具によるシミや、黄ばみなんかも出ており、そういうことが気になるタイプの息子。

「息子の部屋だけ、壁が汚い・・・」

と、プチ凹み。

壁って、劣化するんですよね。
特に、誰も使っていなかったお部屋は、
どんどん劣化していく・・・。
荷物置き状態だったもん。

そこで、壁紙をどうしようか考えることになりました。

張替えまで必要かな・・・というとき。

最初は、アメリカ人みたいに、
自分で壁紙を張り替えるのも
なかなか楽しいんじゃないだろうか。

なんといっても、うちの旦那はそういうことに向いている(と思う)。
息子と一緒に壁紙を選ぶのも楽しそうだし。
などと思っていたのです。

が、

日本の壁とアメリカの壁って、当たり前だけど素材も違うんですよね。
こっちで張替えようと思ったら、まず、壁紙をめくっていかないと。
色々調べた結果、D.I.Y.はあきらめました。

michiko
michiko
私にはリスクが大きい(苦笑)

息子にどんな壁にしたいか聞いたら
「白」って言われて、つまらないし(笑)

そこで、業者さんを探し始めました。
プロにお任せすると、メリットも色々あるけれど、張替え自体にデメリットも結構あるんですよね。

  • 壁紙の種類が結構多くて悩む
  • 壁紙を貼るのに使うノリに対するアレルギー
  • 施工時間(短くても丸1日はかかる)

1個目はともかく、下の2つはなかなかのネック。
うちは、娘が建材でのアレルギーもちで、
アレルギーの目薬をもらいに行く眼科でアレルギーが出たり(涙)
息子にも、「ない」とは言い切れないので、
壁紙はもちろん、ノリにも気を配りたい。

そして、施工時間。

私も、実家の家族も、丸1日家にいることが難しい・・・
さらに、金額的にも、安いところでも4万円〜。
壁紙の素材と、ノリの素材にこだわると、あっさり10万円オーバー。

現在10歳の彼が、あと何年ここに住むのかなあと考えたら・・・

張り替える必要ある?

と、なってしまいました。

壁紙を張替えずにきれいにしたい!

張替えの必要性に疑問を感じつつ・・・
でも、きれいにはしたいし・・・
と思っていたおり、これは!というものを見つけました!

クロスメイク(R)

壁紙の張り替えではなく、今ある壁紙の上から、専用の塗料を塗って、壁紙をきれいにしていく方法です。

張り替えるわけではないので、柄入りにすることはできませんが(無地でいいタイプだから問題なし)

  • 施工時間が短い!(6畳程度で天井までいれて3時間〜半日)
  • 施行中の匂いがあまり気にない
  • ホルムアルデヒドを筆頭とした有害物質が含まれていない
  • お値段が安い!

それ以外にも、壁紙を剥がすわけではないから、ゴミが出ないとか色々とメリットがサイトに書かれています。

ものすごく気になってしまい、
いくつかの代理店に問い合わせた結果
代理店の中でも北摂で、
さらに、女性が施工してくれるというところにピンときて
株式会社 紫音(シオン)」さんにお願いすることに。

早い!臭くない!きれい!

今回は、見積もり後、そのまま施工していただきました。

8時にうちに来ていただいて、まずは見積もり。

壁から天井からサイズを測って、金額を出していただいて、そこから、養生などもしていただいて、塗り終わりの連絡をいただいたのが12時半くらい。

そこから、40分ほど、しっかり乾かしつつ、お部屋を回復していただいて最終確認とお支払いが13時過ぎ。

塗っている最中も、静かだし、嫌な匂いもしないし、塗った直後も、塗料の匂いというより、絵の具?くらいの匂い。化学薬品的な匂いは全然なくて、念のために、窓を開けておきましたが目の奥にツーンとくるような刺激などは無縁でした。

そして、本当にきれい!!

before & afterをご覧ください。

before
after
michiko
michiko
元の壁の汚さよ・・・
before
after

すごいでしょ!

ちなみに、今回、うちの壁は年数が経っていたことなどもあり、2度塗りをしていただきました。

見積もり〜養生〜2度塗り〜引き渡しまでにかかった時間

→ 5時間半

2度塗りも含め、トータルでかかった金額

→ 27000円(税込)

すごくない?

施工も、本当に女性が1人でしてくださいます。
養生なんかも、女性らしい丁寧さで、よーく見るとわかるかもしれないんだけど電気のスイッチもきれいにしてくださって感激!

施工を見た母は、急に他の壁が気になったようです。(笑)

クロスメイク(R)
今回、うちは「白」でしたが、他のカラーもあるそうなので、壁紙が気になる方にはオススメです!

代理店一覧

今回お世話になったのは・・・

株式会社紫音 関西営業所 (クロスメイク大阪)
大阪府豊中市曽根南町1-13-20
TEL:06-7897-0285 / mail:info@xmake-osaka.com
受付時間:9:00~18:00  /  定休日:日曜日

 

ABOUT ME
michiko
1977年生まれ 大阪在住 ケアアロマセラピスト  一姫二太郎の小学生を育てつつ、ガッチガチのナチュラルライフではなく、できる範囲でゆるっと適度に、でも快適に楽しくをモットーに日々、試行錯誤しています。食べること、作ること、呑むことが大好き。