< 特典つき!! >michikoのマヤ暦公式LINE
神社

– 京都観光 -訪日客にも大人気 やっぱり混んでる伏見稲荷。

こんにちは。ケアアロマセラピストで一姫二太郎の母、michikoです。
実はぱんだちゃんのおうち学校の先生もしています。

京都で、初めてのカプセルホテル体験をした日は、
ロサンゼルス在住時からの親友たちと待ち合わせ。

訪日客からも大人気の伏見稲荷大社で待ち合わせました。

千本鳥居はやっぱり圧巻!

先に京都入りしていたみんなと、安心お宿に荷物を預けてから合流。というわけで、地下鉄四条からJR京都へ行き、そこから伏見稲荷まで行きました。

「先に進んでてねー。」

と、伝えていたので、待ち合わせは伏見稲荷のどこか(笑)
結果、千本鳥居で出会うことに。

千本鳥居、本当に赤い鳥居が延々と。
こどもたちみんなでひょっこりはん

暑いし、人も多いのだけど、やはり厳かさもある、不思議な空間でした。

御朱印もしっかりいただいたけど(貼るタイプ)
子どもたちの体力を考慮して、奥まではいかず、手前でUターン。
巻物や玉、鍵をくわえている狐がいるのが伏見稲荷ならでは。

狛犬じゃなくて狐?

伏見稲荷は、全国各地にたくさんある「稲荷神社」の総本宮
稲荷大明神を祀っているのですが、その稲荷大明神のお使いがが、白狐(びゃっこ)と言われています。

日本人にとって狐は、昔から「神聖なもの」とされてきたんですよ。

michiko
michiko
白狐と呼ばれる白い毛をもつ狐は、幸せを運んでくれるんだって。

そんな説明なんて、そっちのけな子どもたち・・・

「暑いから、アイスかなんか食べたーい。」
ですよね。
はい。
というわけで、参道近くのお店でアイスを買って食べました。
京都は特に暑いので、水分補給、冷気補給は重要です!

営業期間 拝観:終日参拝可能
所在地 〒612-0882  京都府京都市伏見区深草藪之内町68
075-641-7331
交通アクセス (1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐで
(2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分
(3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分

 

ABOUT ME
michiko
1977年生まれ 大阪在住  「マヤ暦鑑定士・家庭教育アドバイザー・ケアアロマセラピスト・関西美活公認ブロガー・一姫二太郎の中高生の母など」 いろんな肩書があるけれど、どれも私の好きなこと。michikoです。 毎日の中で、ちょっとでも「うひゃ!」と喜ぶことを見つけて、私のトライアル&エラー、良かったことが、誰か1人でもお役に立てれば幸いです。 趣味は、食べる、呑む、喋る、作る(食べ物限定)こと。