< 特典つき!! >michikoのマヤ暦公式LINE
子育て

– stayhome -おうちで、こどもと一緒に経済活動!

こんにちは。

ケアアロマセラピストで一姫二太郎の母、michikoです。
ぱんだちゃんのおうち学校で
先生もしていますよ。

緊急事態宣言が全国に広がり
休校の学校も増えてきましたね。
中2と小5の子どもたちがいるわが家。
色々工夫はしております。
お勉強に関しては
よかったら、こちらもご参考に
【お母さんとして私ができること、お勉強のこと。】

そんな中で、最近流れる経済ニュース

これには、中2の娘も興味を持ちました。
アメリカでは経済活動をめぐって
デモまで起きています。

外出は控えないといけない
でも、経済活動はストップさせたくない。

今までと全く同じように
経済活動を回して行くことは、
今は、難しいです。

実際、私のお世話になっている美容院も
自粛要請対象外にも関わらず、
ここはやはり・・・とお休みされています。
自営業だから、苦渋の選択だとは思うのですが。

じゃあ、今私たちができることは

私たちだって、これから、どうなるかわからない。
けれど、今、確実にできることの一つが消費活動。

やみくもな消費、とか、買いだめじゃなくて。

このコロナをきっかけに、
行き場をなくした食材たちがあり、
それを、購入することができる!
これ、オンラインが発達したいまだからこそ!

というわけで、早速、
家族の大好きなアスパラガスを注文しました。

私はこちら、食べチョクからオーダー!
当たり前だけど、生鮮食品なので、
商品が日によって変わります。

あと、今色々チェックしているのが、
豊洲市場ドットコム
さすが、東京の高級店に卸している市場だけあって
珍しい食材もあるのです〜!

こちらのうまいもんドットコムでは
学校給食で使われるはずだった食材を
食べて応援しようという特別ページができています。

 

毎日のお昼ご飯を作っていると
お弁当以上に身にしみる、給食のありがたさ!
あの金額で栄養バランスのとれたごはん・・・
本当に、ありがたいお話です。

そして、ちょっと手を抜きたい時は。

やっぱり今一番人気はウーバーイーツじゃないかな。
それから、
わが家はドコモユーザーなのでdデリバリーもちょこちょこ
イベントによって楽天デリバリー出前館も使い分けています。

正直、後の3つはお店が被っていることが多い(笑)

のですが

それぞれに、ポイントアップキャンペーンがあったり
クーポンや特典が違ったりするので
それで使い分けています。

ウーバーイーツは、まだエリアに偏りがあるけれど
どんどんニッチなお店が増えてきていい感じ!

毎日・・というわけにはいかないけれど
お気に入りのお店のテイクアウトや
デリバリーも利用して
この外出禁止期間、乗り切ろうと思います!

ABOUT ME
michiko
1977年生まれ 大阪在住  「マヤ暦鑑定士・家庭教育アドバイザー・ケアアロマセラピスト・関西美活公認ブロガー・一姫二太郎の中高生の母など」 いろんな肩書があるけれど、どれも私の好きなこと。michikoです。 毎日の中で、ちょっとでも「うひゃ!」と喜ぶことを見つけて、私のトライアル&エラー、良かったことが、誰か1人でもお役に立てれば幸いです。 趣味は、食べる、呑む、喋る、作る(食べ物限定)こと。