< 特典つき!! >michikoのマヤ暦公式LINE
子育て

– 全国休校中 – 中1と小4のいるわが家の生活リズムの整え方

こんにちは。

ケアアロマセラピストで一姫二太郎の母、michikoです。
ぱんだちゃんのおうち学校の先生もしていますよ。

あれよあれよという間に全国休校スタートしてしまいました。
先生たちだってお忙しい中、宿題を用意してくれたり
学校メールでお知らせをくださってありがたい限り。

とはいえ、やっぱり、心配になりますよね。

生活リズム、狂いそう・・・

勉強、きちんと単元終わってるのかな

これ、まず、色々な方から聞いたこと。

あるあるとしては・・・

・ずーっとテレビやyoutube見続けそう。
・延々とゲームすることになりそう。
・朝、起きてこなさそうーーー
・夜更かしばっかりしそう。
・4月から無事に新学期始まったとして
授業、追いつけるかな

放っておいたらそうなるかも。

大人だって、仕事のない連休、
あらかじめ、ざっくりとでも
予定を立てていなければ
グズグズのだらだらになりませんか?

「やるべきこと」「やりたいこと」がなかったら
だらだらっとテレビ三昧になりませんか?

michiko
michiko
私はなる!!

まず、計画をたてました。

といっても、そんな大げさなものではなく。
ありがたいことに、うちの子どもたちのクラスは
だいたいの単元が終了もしくは、宿題になっています。

だから

学校の時間割通りに勉強してみようよ計画です。

・その時間は、その教科の宿題をやる
・宿題が終わったら、問題集やドリルをやる

時間割の中には、「総合」とか、「特活」とか
家ではどうにもできないものもあるので
そこは、自由に。

ちなみに、さっきのぞいたら、息子、
「総合」の時間ですが、早く終わらせたい一心で
「算数」の宿題をやっておりました(笑)

娘は「美術」だったそうで、
好きな絵を描いていましたよ。

時間割は、「時間割を作ろう」と言ったら
なにやら、スマホで作ってくれましたので、それを。
スマホで作れるんだと感心した母。
6限の枠が狭いとかは、ご愛嬌。

宿題以外になにをさせる?

宿題以外には、普段なかなか取り組めなかったこと

せっかくだから取り組んでみよう!

単元が終わっているといっても、
理解度の不安はなきにしもあらずですもんね。

というわけで、宿題以外のあれやこれや。

娘は英検の勉強という
なかなか、切羽詰まったものがあるのでヨシとして。

塾にも行っていないので、ダラダラしがちな小4男子
彼には、
・ぱんだちゃんのおうち学校の国語
・今年、彼が決めた目標
「世界の国の名前を覚える」ための面白そうな本
とりあえず、この2つと、彼の好きなドリルを投入。

おすすめドリル&問題集

これ、たっくさんあって、本当に悩むところですよね。
何にフォーカスするかっていうのもあるのですが、
小4息子の場合ですと、
わが家、中学受験はしない家なので、
まず「学校のお勉強をきっちり」と考えています。

先にも書いた通り、
今回、まだ3学期で単元が残っているものもあれば
もう、一応、単元はおわったというものも。

なので、ひとまず、理科と社会は教科書ワーク

created by Rinker
¥1,298
(2024/03/28 12:23:01時点 楽天市場調べ-詳細)

それから、テスト

created by Rinker
¥1,298
(2024/03/28 12:23:01時点 楽天市場調べ-詳細)

これは、各教科書会社にあわせて出ているので
それを使えば良いのではないかなあと思います。

国語は、ぱんだちゃんのおうち学校にて。
読解力のプレミアムクラスにトライ中。
これ、本当にすごいよ!

michiko
michiko
fbにはあげたけど、
娘の成果がすごかった!

あとは、漢字検定です。
あ、おまけで、息子のお気に入りのドリル。

この、お話推理ドリル、めっちゃ面白くて、
ぱんだちゃんのお家学校が本格始動する前に
ゆきえ校長から教えてもらったのですが・・・
どんどんやるの!!

相当に面白いらしい。

 

created by Rinker
¥990
(2024/03/28 23:27:54時点 楽天市場調べ-詳細)

メリハリをつけるためのアレ!

学校とえば・・・

「チャイム!」

というわけで、「学校チャイム」
というアプリをダウンロードして
時間を設定して鳴るようにしています。

iPhoneの方はこのアプリがおすすめ!

学校チャイム

ガチガチにしなくていい

初めてのことなので、今週はかなり手探り状態。
だけれども、基本のポイントをおさえていれば

「こう決めたから!こう!」

みたいに、ガチガチにしなくても良いよと思っています。

例えば、わが家の場合、
日頃から、平日は私が5時に起きて
子どもたちは、5時〜5時半起床という生活リズム。
だから、そこはおさえて。

そして、いつもなら、
8時前後に「登校」という
1つの動きが入るので、
そこに「お散歩」を入れました。
このお散歩も、雨だったら、
まあ、無理にしなくていいかな。くらい。

michiko
michiko
始業前に、息子を動かしときたいだけ。

さらに、お昼休憩も、学校ってちょっと遅めでしょ。
給食スタートの時間とかも。
そうすると、私が若干面倒ということもあり、
3時限目と4時限目の間にお昼休みを入れました。
これで、いい感じ。

実際、息子は、お天気が良いので、
放課後の時間を長くしたくって
お昼休みを勝手に短縮し、
5時限目の課題をすごいスピードで終わらせ
13時半には放課後スタート(笑)

それくらいのゆるさで、
ポイントだけおさえて、
どのくらいの期間になるかもわからないから、
なるべく、親子共々、ストレスフルにならないよう
せっかくの機会だと思って、楽しく過ごしております。

ちなみに、娘の木曜日は家庭科があるので
調理実習にしようかと(笑)

また、この休校に
「これはいい!」と思ったら
順次ポストしていきますね!

ABOUT ME
michiko
1977年生まれ 大阪在住  「マヤ暦鑑定士・家庭教育アドバイザー・ケアアロマセラピスト・関西美活公認ブロガー・一姫二太郎の中高生の母など」 いろんな肩書があるけれど、どれも私の好きなこと。michikoです。 毎日の中で、ちょっとでも「うひゃ!」と喜ぶことを見つけて、私のトライアル&エラー、良かったことが、誰か1人でもお役に立てれば幸いです。 趣味は、食べる、呑む、喋る、作る(食べ物限定)こと。