< 特典つき!! >michikoのマヤ暦公式LINE
主婦ライフ

【口コミ】美味しい備蓄ごはん「サバイバルフーズ」

こんにちは。一姫二太郎の母michikoです。
週末に通り過ぎた台風24号では大した被害はなかったものの・・・
先日の台風21号では、大阪のわが家、日本では初めての長時間にわたる停電&断水を経験しました。キャンプグッズが防災グッズを兼ねているので、気を抜いていましたが、足りない&不安を感じて、防災グッズ、見直し中です。

そんな中、美味しい備蓄ごはんをasagakeで体験させていただいたのでレポしますね。

今回頂いたのは、セイショップの洋風えび雑炊。
カタログを拝見すると、他に、洋風とり雑炊や野菜シチュー、チキンシチューもあり
非常食とはいえ、なかなか魅力的なラインナップです。

見た目は普通の缶入り保存食
ですが、なんと、25年保存できます。
25年後・・・娘は30代後半・・・

缶切りであけます。


ありがたいことに、缶切りもついています。
今回は、中がきれいに見えるように、自宅の缶切りであけました。

中身はこんなの。

お水だけでも作れるそうなのですが、自宅なのでお鍋で作りました。

缶の中身をお鍋にあけ、お水を650ml
計量カップがない場合は、空になった缶の9割くらいまでお水をいれればOK。
缶に入れるとこれくらい。

中火にかけながら混ぜます。

沸騰したら、火を止めて、蓋をして5分。

美味しそうな雑炊のできあがり。

洋風雑炊ですが、なんだか懐かしいあっさり味。
思っていたよりといっては失礼ですが、想像以上に美味しかったです。
避難中、もし、ガスが使えれば、温かい状態でこれ食べたらホッとするだろうな。
でも、火が使えなくってもお水でも作れて、
実はスナック菓子のようにも食べられるという気軽さ。

美味しく食べられるものがあるという安心感が、何より大事。

子どもたちも美味しいと食べていて
好き嫌いの多い息子も大丈夫でした!

非常食なのに、グリーンピースも入って、見た目にも美味しそうなのも嬉しい。
結構具沢山なので、これはシチューも手に入れておこう。
今回頂いた小缶(2号缶)でだいたい2.5食分だそうですが、10食分相当の大缶(1号缶)もあり
とりあえず、大缶をいくつか持っておけば安心かな。

色んな防災グッズがあるけれど、子どもがいると、やっぱりまずは、水と食料の確保!

ご馳走さまでした。

ABOUT ME
michiko
1977年生まれ 大阪在住  「マヤ暦鑑定士・家庭教育アドバイザー・ケアアロマセラピスト・関西美活公認ブロガー・一姫二太郎の中高生の母など」 いろんな肩書があるけれど、どれも私の好きなこと。michikoです。 毎日の中で、ちょっとでも「うひゃ!」と喜ぶことを見つけて、私のトライアル&エラー、良かったことが、誰か1人でもお役に立てれば幸いです。 趣味は、食べる、呑む、喋る、作る(食べ物限定)こと。