< 特典つき!! >michikoのマヤ暦公式LINE
おしごと

【生活アロマ】最近よく見かけるナチュラル系虫除け、知ってる?

こんにちは。ケアアロマセラピストで一姫二太郎の母、michikoです。
最近はぱんだちゃんのおうち学校でも先生をしています。

猛暑過ぎて、日中、蚊もあんまり見かけなかった昨年の夏・・・
ですが、気温が下がってきた秋口、しっかり彼らも活動を始めましたね。
そして、寒暖差の激しい今年、まだ5月だというのに、
「蚊に刺された!」
という声をよく聞きます。

今日は、最近よく質問される、ナチュラル系の虫除けについて
アロマセラピスト目線でご紹介していきますね。

そもそも香りで蚊はこなくなるのか。

これは、実体験としては「YES」
現実的な根拠は・・・というと
こちらも「YES」
アメリカのニューメキシコ大学が面白い発表をしています。
ニューメキシコ大学による蚊忌避剤テストの結果

日本でも昔から植物の力を借りていました。

みなさんご存知の蚊取り線香
除虫菊に含まれる天然ピレスロイドが蚊取り線香の始まりです。
現在市販されている蚊取り線香の大半が、合成ピレスロイド。

ピレスロイドは殺虫成分なので、少し強めではありますが、
植物が持っている香りの成分には「昆虫忌避作用」という作用もあるんです。
これは、植物がこの世界において、生き抜いていくためにもっている力。
良い香りで昆虫を引き寄せ、受粉するのも香りの成分。
昆虫にとって嫌な香りで、昆虫が近寄らないようにするのも同じことなんですね。

蚊が嫌いな香りとは?

数ある香りの中で、虫除け、特に、「蚊」避けに良いとされているのが
シトロネラール」「シトロネロール」という名前の芳香物質です。

シトロネラールとシトロネロールが多く含まれる精油

<ユーカリレモン (ユーカリシトリオドラ)>
シトロネラールが70~85%  シトロネロールが3~10%
created by Rinker
¥2,310
(2024/04/24 10:50:21時点 楽天市場調べ-詳細)

<シトロネラ・ジャワ>
シトロネラールが35~45%、シトロネロールが5~15%
<シトロネラ>
シトロネラールが2~10%、シトロネロールが少し
created by Rinker
¥3,850
(2024/04/24 15:56:48時点 楽天市場調べ-詳細)

この3つはよく似た名前で、香りも似ているのですが、実は違う種類なんですよ。
もう1つ似た香りの「レモングラス」も虫除けと言われるのですが、実は、レモングラスにはシトロネラールもシトロネロールも含まれていません。
(レモングラスにも蚊に対する忌避効果があったとのエビデンスも、出ているには出ています。)


よく似たはっぱだけど、これはシトロネラ。

シトロネラールとシトロネロールの違いは?

名前も香りもよく似ているので、ややこしいのですが、専門的な話をすると・・・
シトロネラールはテルペン系アルデヒド類
シトロネロールはモノテルペンアルコール類
分類が違い、特徴も違うんです。

シトロネラールは皮膚刺激が強めで、皮膚に吸収されやすい
シトロネロールは比較的安全

そのため、小さなお子さんに、ブレンドせずに使う場合は、シトロネラールが多めのユーカリレモンは、皮膚に直接つけるのではなく、衣類の目立たないところに。
シトロネロールが多めのシトロネラジャワは、お手製の虫除けスプレーなどにするといいですね。

私は、ユーカリレモンをベースにブレンドしたオイルを、子どもたちのデニムの裾や、帽子の裏、Tシャツの首の後ろ部分など、目立たないところ、シミになっても大丈夫なところにつけています。

市販のナチュラル系虫除けは?

虫除けスプレーは手作りすることもできますが、そのために色々な精油や材料を購入するのは・・・と言う場合に、最近増えている市販のナチュラル虫除けはいいですね。
ブレンドの割合がわかりませんが、私が実際に使ってよかったものと、原材料を見た限りで私がいいなあと思ったものはこちら。

私も好きなパーフェクトポーションのもの。
去年、うっかり虫除け忘れて出かけて、大慌てで買いました!
成分中のコウスイガヤはシトロネラ、メラレウカビリジフロラはニアウリです。
購入できるリアル店舗が多いところもポイント。

虫除けスプレー アロマ 犬 赤ちゃん 子供 天然成分 ディート無添加 衣類 アウトドア 網戸 バズアウェイスプレー 定形外郵便で送料無料

ラベンダー、ユーカリ、シトロネラというシンプルなブレンドですが、消臭・除菌もうたっているところが、キャンプなどでの使い勝手が良さそうで使ってみました。
香りも邪魔にならず、息子の運動靴とかにもかけてます(笑)

[100%天然成分][虫が嫌う香り]シトロネラ配合 天然アウトドアスプレー 100ml 虫除け/虫よけスプレー/虫除けスプレー/ディート不使用/ディート無添加/精油アンチモスキート/赤ちゃん/ペット/アロマテラピー

こちらはなかなか凝ったブレンド。使用されているエタノールも植物由来。
ラベルが可愛いのと、サイズが豊富なのも魅力です。

これは、シトロネラだけのシンプルなスプレーなのですが、エタノールを使っていないあたり、アルコールに弱い人でも使いやすいですね。このシリーズの天然蚊取り線香、愛用しています。今年はこれを試してみようかな。

体温の高い子どもや、汗かき男子はどうしても蚊に刺されやすいのですが、最近はディート不使用のこういった安心感のある虫除けが増えているので、ぜひ、お試しくださいね。

 

 

ABOUT ME
michiko
1977年生まれ 大阪在住  「マヤ暦鑑定士・家庭教育アドバイザー・ケアアロマセラピスト・関西美活公認ブロガー・一姫二太郎の中高生の母など」 いろんな肩書があるけれど、どれも私の好きなこと。michikoです。 毎日の中で、ちょっとでも「うひゃ!」と喜ぶことを見つけて、私のトライアル&エラー、良かったことが、誰か1人でもお役に立てれば幸いです。 趣味は、食べる、呑む、喋る、作る(食べ物限定)こと。