お役立ち情報

【口コミレビュー】小学校生活の必需品。男子にも安心な「水筒」現状の一押しはこれ!

こんにちは。一姫二太郎の母でケアアロマセラピストのmichikoです。
最近はパンダちゃんのおうち学校で先生もしています。

ところで、おうちに水筒、何本ありますか?

いきなりどんな質問?と思いますか?
でも、小学生以上のお子さんがいるご家庭なら深く頷かれると思います。

水筒は1人1本ではない

そうなんです。
私も、子どもたちが幼稚園までは、水筒は1人に1本だと思っていました。足りなくなれば幼稚園でお茶も足してもらえるし、お出かけ中の場合は、ペットボトルのお茶を入れてあげられるし。

でも、小学生になると違います。
まず、小学校では、わざわざお茶を足してもらえることはないと思った方がいいです。(私立小学校はわかりません。公立の場合、夏に保健室とかまでいけばもらえるようです。)
そして、小学生のお茶の量、冬場と夏場で全然違います。
さらに、小学生は荷物の量がいっきに増えます。

ゆえに、500〜800mlのものが1本、そして、1L以上のものが1本
最低でも、1人2本は必要になると思った方がいいです。

どんな水筒を選ぶ?

もちろん、保冷タイプのもの。
色々なタイプがでていますが、人気があるなあと思うのは、サーモス、タイガー、象印のものです。
以前に、大慌てで全く知らない無名メーカーの格安のものを買ったところ、1ヶ月で飲み口のロックが壊れてしまい、使い物にならなくなったことが・・・。

人気のメーカー品は決してめちゃ安くはないけれど、そうそう壊れるものでもないので、ここはしっかりしたものを買っておきましょう。

そして、最近の中で、ダントツ人気は直接口から飲めるタイプ
ですが、学校によっては、口のみではなく、コップ付きのものという規定があるところもあります。うちの子どもたちはどの規定がなかったので、2人とも口のみタイプです。

男女別、学齢別に人気&便利なタイプをご紹介していきますね。

男女別人気のタイプ

男の子と女の子で違うのは、やっぱり見た目。

男の子はあまり学年を問わず、こんな感じが人気です。


サーモス 水筒 真空断熱スポーツボトル 【ワンタッチオープンタイプ】 1.0L ブラックグラデーション FFZ-1002F BK-G

タイガー 水筒 ステンレスボトル 「サハラ」 MME-D150 (1.5L) 直飲み ダイレクト スポーツ ボトル 子ども カバー付 大容量 広口 ブラック グレー

象印 (ZOJIRUSHI) 水筒 直飲み スポーツタイプ ステンレスクールボトル 1.0L グリーンブラック SD-FA10-BG

これは3種類とも夏の必需品1〜1.5Lのもの。
低学年の間は500〜800mlでも大丈夫なお子さんもいますが、スポーツ系男子は1Lは欲しいところ。また、1年生の間は幼稚園・保育園の延長のような、プラスチック&キャラクターものの水筒でもOKというお子さんも多いですが、タイプによって、キャラクターものが嫌になることもあるので、幼稚園・保育園の次の1本という場合は、ステンレス系ボトルにした方が無駄に本数が増えずにすみますよ。

女の子はお子さんのキャラクターによって、変わってきます。

低学年の間はこんな感じも人気。コップもついているし、直飲みもできる上、大きすぎず、可愛らしいのがポイント。大体600ml前後。


サーモス 真空断熱2ウェイボトル FHO-800WF RBP リボンピンク(1コ入)【thbr3】【サーモス(THERMOS)】

マイメロディ 2WAYステンレスボトル(ネイビー)

タイガー 水筒 600ml 直飲み コップ 付 2WAY ステンレス ボトル ポーチ付き サハラ コロボックル ライオン MBR-B06G-RL Tiger

なのですが、女の子も、やはり中学年くらいになってくると、可愛すぎるものは・・・となってきます。結果、男子と同じような感じで色が違うというパターンに。


サーモス 真空断熱スポーツボトル FFZ1002FPKG

タイガー 水筒 1L 直飲み ステンレス スポーツ ボトル ポーチ付き サハラ ネイビー MME-C100-A Tiger

コップがね、面倒になってくるんでしょうね。
そして、容量も800mlから1Lくらいになってきます。

どちらにしても、紐のついたカバーが欠かせない感じです。
遠足で「肩からかけられるもの」なんていう指定が入ることもありますから。

肩掛けタイプのイチオシ

わが家、いくつかの水筒を渡り歩きました。
娘はともかく、息子の水筒のカバーが壊れるから・・・
水筒のカバーが壊れるって意味わからないですよね?でも、男子はやってくれます。
どんな歩き方、持ち方、置き方をしているのかわかりませんが、底の部分が破けてしまい、水筒ケースがただの筒になってしまうんです。(ちなみに、3年間で2個・・・チーン)

そんな中であったのが、タイガーのサハラシリーズ。の中でも、一番おすすめはコレ。


タイガー 水筒 1L 直飲み ステンレス スポーツ ボトル ポーチ付き ブラック Tiger MME-D100-K

タイガー 水筒 800ml 直飲み ステンレス スポーツ ボトル ポーチ付き ブラック Tiger MME-D080-K

これ、おすすめポイントが2つあって、1つは、ケースの底部分
なんと、プラスチックになっているので、擦れて破ける心配がないこと!

さらに、こちら、水筒をあけると・・・

 

生活感溢れる背景で失礼いたします。(汗)
1番左が、このサファリの口。一目瞭然なのですが、直径7cmの広口なので、水筒用のスポンジとか使わなくっても、食器と一緒にガシガシ洗える!

michiko
michiko
これが、かーなりラク!

個人的にちょっと気になるのは、パッキンが他のものに比べて細いので、ちょっと外れやすい気がします。(息子が使っているサーモスと比べた場合。)


こちら、サファリのパッキン

そして、サーモスのパッキンがこんなかんじ。


サーモスのパッキンは、かなりしっかりくっつきます。
でも、まあ、気をつければいいくらいで、私が気をつけられるので問題なし!

そして、もう1つのサファリおすすめポイントが、自動ロック。


大半の水筒はふたをした後、ロックをかちゃっとあげるタイプなのですが、こちら、ふたを閉めれば、ロックもかかる!

私の目の届かない、息子の行動的に、このサファリ!
男子ママには一押しです!

さらに学年が上がると欲しがるのが・・・

これ、特に女子ね。
高学年になってくると、可愛いリュックだなんだと、コンパクトになってきます。
そんな中で、娘に奪われたのが、こちら。


水筒 サーモス THERMOS 真空断熱 400ml ステンレスボトル 保温 保冷 マグ 子供用 マグボトル ボトル サーモ 保冷マグ 魔法瓶 キッズ ワンタッチオープン 小さめ おしゃれ スリム 直飲み 軽量 ステンレス 携帯マグ ステンレスマグ マイボトル スリムボトル 北欧

サーモス 水筒 500ml JNL-503あす楽対応 送料無料 ステンレスボトル 水筒 ボトル マイボトル 直飲み おしゃれ サーモスマグ ステンレス 500ml 洗いやすい 保冷 保温 軽量 マグボトル 軽い ギフト THERMOS サーモス水筒 子供 父の日【D】

これ、私は最初右側の500mlを使っていたのですが、奪われました・・・
こちら、長さは22cmなのですが、1番大きな頭の部分でも、直径が7.5cmほど。普段持ち歩くバッグにもあっさり入ってくれるのです。
つまり、娘の小ぶりリュックにも入ります・・・

私のがなくなった・・と今度は左の少し少なめ、400mlだけど、右よりさらにコンパクトなものを購入したところ、一瞬とられて、返ってきました(笑)
400mlだと少し足りなかったようです。

無駄に水筒の本数を増やさないために!

試行錯誤の結果ですが、わが家、最大時は水筒が10本以上ありました!
ちなみに、一姫二太郎と夫婦の4人家族です。(涙)
いらなかったなーという水筒もあり、今振り返れば、小学生以降は・・・

に・・・サファリをサイズ違いで1本ずつ。
娘に・・・とりあえず、800mlか1Lのサーモス。その後500Lのスリムタイプ。

というふうにしておけば、私と主人の水筒をいれても、半分ですんだ・・(涙)水筒、かさばりますからね、お子さんのタイプと、家族構成で、賢くえらんでください!

ABOUT ME
michiko
1977年生まれ 大阪在住 ケアアロマセラピスト  一姫二太郎の小学生を育てつつ、ガッチガチのナチュラルライフではなく、できる範囲でゆるっと適度に、でも快適に楽しくをモットーに日々、試行錯誤しています。食べること、作ること、呑むことが大好き。