< 特典つき!! >michikoのマヤ暦公式LINE
おしごと

追記情報あり-コロナ対策-アルコールもマスクもないけれど、私たちは元気です。

こんにちは。

ケアアロマセラピストで一姫二太郎の母、michikoです。
ぱんだちゃんのおうち学校の先生もしていますよ。

北海道で、公立学校の休校が発表されたと思ったら、
お隣の大阪市でも休校が発表。
そして、ついに、総理大臣が全国に休校要請。
本当にどうなるかわからないコロナウイルス。

わからないものって怖い。

インフルエンザみたいに、感染力が強くても
だいたいの症状の予測がついて、
お薬についてもある程度わかっていたり
潜伏期間なんかもみえていると
そこまで不安にはならないですよね。

今回のは、未知のウイルス。
特効薬があるわけでもなければ
予防薬があるわけでもなく。
「これが効く!」という決め手も
潜伏期間がどのくらいかもわからず
どうやら、再発する可能性もあるらしい。

michiko
michiko
わからないことだらけ

だけど一旦落ち着こう

本当にね、怖くないのかというと怖いです。
うちの娘は、今は落ち着いていて、
発作もでないけれど喘息ちゃん。
そして、妹は、自己免疫疾患で
免疫抑制剤を服用している、喘息持ち。
さらに、年齢的には高齢者に入る父。

条件的には、びびらなあかんやん!
っていう、状態。

でも、闇雲に怖がって、情報に振り回されてたら
肝心なところで、こけちゃうんじゃないかなと
落ち着ける条件を探して落ち着くようにしています。

アロマセラピスト的な対策

今回、アロマセラピスト的にも対策をしています。
もちろんです。
インフルエンザシーズンだって対策しますから。

1:玄関のディフューザーは濃いめでガンガン

ただいま、デイリーに登場しているのが
ラヴィンツァラユーカリラディアタ
そこに、ニアウリシネオールだったり
クローブやスターアニスが少し加わることもあります。

あと、香りのバランスでレモンやオレンジ。

2:消毒用アルコールがないなら、自作スプレー

無水エタノールや消毒用アルコール。
さらに、アルコール除菌のウェットティッシュなんかも
すっかりお目にかからなくなりましたね。

無水エタノールは、アルコール濃度が99.5%以上
エタノールでも95%以上
消毒用アルコールが、大体76%〜80%以上

アルコール濃度が高い方が
殺菌効果が高そうに見えるのですが
実は、40〜80%が一番、効率よく殺菌できるといわれています。
だから、アロマスプレーなんかは精製水で薄めます。

でも、最近、そのアルコール自体がない。
というわけで、ここは酒屋さんの出番です。

といっても、日本酒とかワインじゃないですよ。
ウォッカ
その中でも「スピリタス」という種類のものが
なんと、アルコール度数96度
これを使ってもOKです。

ただ、最近品薄ということで、
もう1つ見つけたのがネイソンブランのレスプリ
こちらは、サトウキビから作られたラムで
アルコール度数が70度。
オーガニックの植物性エタノールは
サトウキビから作られているのでこれもアリ。

ただし、700mlで7310円とちょい高め。

オンラインでは、スピリタスも値上がり中なので、
リキュールやスピリッツも扱っている酒屋さんが有望です。

 

3:アロマの力で威力をあげる!

さて、アルコールスプレーにするにしたって
肝心のアルコールが貴重品。
そこで、私はアルコール度数も気にはするものの
精油の力を大いに借りています。

というのも、ルコール消毒がウイルスに良いといわれているのは、「エンベロープ」と呼ばれる膜のあるウイルスなんです。
(この膜がないノロウイルスには塩素系漂白剤!)

今回のコロナウイルスは、このエンベロープがあるタイプなんですね。

そして、精油の一部芳香物質には、このエンベロープに作用するものがあるんですよーー。

michiko
michiko
1.8シネオール&α-テルピネオールが特におすすめ!

そんな芳香物質の名前言われても・・・ですよね。

これが多く含まれているのが

ラヴィンツァラ
ユーカリ・ラディアタ
ニアウリ

この3種類の精油
主にこれでスプレーを作っております。

良さそうなものを使ってみる対策

そして、防御という点では、マスクがないので・・・


ご存知ですか?イオニアカード

1枚は関西美活のお仕事で半年くらい前にいただいたもの。
ノーマルタイプは、今回、家族分を買い足しました。

こんな感じで使っています。

*ブログを書いた時点では、アマゾンにも定価で在庫があったのですが、現在はないようです(涙)

追記!!イオニアカード販売再開3/2正午より

イオニアカード、一般販売再開
リストバンドタイプも販売されるみたい

イオニアカード PLUSion”e”air 電源不要の空気清浄器イオンの化学反応で抗菌・抗ウイルスイオニアカードPLUSはアプリと連動花粉症やインフルエンザ感染症の予防 PM2.5対策・消臭Salute.Lab 株式会社 ion e air

体力をつけておく。

これ、本当に大事だと思う。
というわけで、はちみつを舐めたり
塩分をきちんととったりしつつ
睡眠と栄養もちゃんととる!

あとは

私たちは大丈夫!

って、思い込む!
これにつきる!

はちみつとお塩はナチュラルなものがおすすめです!

アカシアハチミツ 300g ロシア産 はちみつ大国 ロシア

でも、一応、もしかして・・・に備える。

現時点では、症状が怪しくても
検査をしてもらいづらいという現実。

検査をしてもらわなければドクターも困ると思うのですが・・・

ひとまず、これはよいかもという漢方薬をそろえておきました。
ただ、これも、体質とか、持病との関係があるので、
どうしても気になる方は、インスタグラムのDMで
お問い合わせください。
ご使用等はご自身の責任においてお願いいたします。
(Facebookのメッセージは繋がっていないと気づかないから)

ABOUT ME
michiko
1977年生まれ 大阪在住  「マヤ暦鑑定士・家庭教育アドバイザー・ケアアロマセラピスト・関西美活公認ブロガー・一姫二太郎の中高生の母など」 いろんな肩書があるけれど、どれも私の好きなこと。michikoです。 毎日の中で、ちょっとでも「うひゃ!」と喜ぶことを見つけて、私のトライアル&エラー、良かったことが、誰か1人でもお役に立てれば幸いです。 趣味は、食べる、呑む、喋る、作る(食べ物限定)こと。