Pretty Good なライフログ
一生懸命、ゆるく楽しく生きていこう
関西美活

部屋干しマシーンが嫌な人「くるリング」をつけよう!

こんにちは。一姫二太郎の母で、ケアアロマセラピストのmichikoです。

先日まで20℃台の日もあって、意外と暖かいと思っていたのに、急激に冷え込んできた上、
お天気がなんだかスッキリしない今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

タイトルの通りなのですが・・・

部屋干しマシーンお好きですか?

私は電気乾燥機が苦手で、お洗濯はおひさまパワーで乾かすのが好きなのですが、
お天気次第では、そうもいかないこと、ありますよね。
タオル類は乾燥機でもよいけれど、お洋服は干したい!部屋干しであっても、干したい!
だけど、部屋干しマシーンはかさばるし、運ぶの面倒くさいからいや!!


そんな私に救世主のような存在が現れました。

大げさにきこえますが、大げさではありません。
関西美活のメンバーでただいま、順次使わせていただいております。
モリテックスチールさんの「くるリング」と「ルームハンガー

使わないときは天井に収納でき、しかもめっちゃコンパクトという優れもの!

私は、こちらの「くるリング」を取り付けてもらいました!
お片づけすると、こんなにコンパクト

取り付け後の閉じたくるリング

このリングをサポートバーでシューーっとおろしてくるだけ。
これが優れもので、120cmの間を20cm感覚で調整できるんです。
通常の部屋干しマシーンって、スソが長いもののときに困っていたけど、これなら問題なし!

さらに、私はくるリングを2つ取り付けてもらったのですが、
1つだけでも使えます。(8kgまで)
夜の間にタオルだけ干しておきたいなーなんていう時も便利。

もちろん、2つ活用の本領発揮、物干し竿を通して、ハンガーを干すのもばっちり!
日々、砂まみれ、泥まみれの小学生男子がいるので、本当にありがたいです。
百聞は一見にしかずで、くるリングの公式動画もぜひ、ご覧ください。

めっちゃいいでしょ?
実は、先日、うちのサッカー少年(小3、アピアランスにこだわるタイプ)が、学校にはいていった靴下(サッカー用)は、放課後のサッカーレッスンで着るウェアに合わないから、はきかえていいか?と聞いてきたことがありました。

その時の私のつぶやきがこちら・・・

ご存知ない方のためにご説明いたしますと、サッカー用の靴下というのは、上まで伸ばすとひざをこえる、女子のオーバーニー、ニーハイソックスのような長い靴下なんです。
息子としては、これが1セット増えるけどいい?という質問で、通常であれば、全然問題ないのですが、翌日は雨予報。
わが家、ボトム類はピンチハンガーで吊るして干すので、息子がサッカーや体操の日は、結構ギリギリ・・・そうすると、部屋干しマシーンの出動になるわけです。

部屋干しマシーンはこんなのです。

室内干し用の折りたたみ式の。
これはこれで、靴も干せるし、よいのですが、ですが、ですが、片付けておく場所もなかなか大きく、さらに、持ち運びもなかなか・・・
いざ、干すとなると、かなりの場所を占領してくれます。

michiko
michiko
ルンバくん使えなくなるし

だから、このくるリング&物干しはかなり嬉しい!

さて、取り付け!

さっきから取り付けてもらったと書いているんですが、器用な女性なら自分でできると思います。
が、わが家は私が不器用で、旦那が器用。
さらに、旦那はマイ電動ドリルも持っているタイプの人。

というわけで、旦那につけてもらいました。

1番重要じゃないかなと思ったのが、この作業。

天井の芯を探す作業です。
これは、その芯のあるところにくるリングをとりつけなければいけないから。
使ったのはシンワ測定さんから販売されている「下地探し どこ太
これを使って、天井の下地のあるところを探し、そこにとりつけます。

画像はアマゾンさん。楽天では見つけられなかったので、私が買ったのもこれ。

しっかりと下地のあるところにとりつけるのが1番大事なので、ここは丁寧に!
下地のあるところを見つけたら、あとは取り付け作業です。

取り付け作業

こんな感じで到着したくるリング2個。

取り付けるためのネジが結構長めなのと、下地は硬いことが多いので、まずは電動ドリルで穴をあけることをお勧めします。
ただ、電動ドリルで穴を開けるときに、粉が沢山でるので
横から掃除機で吸う担当がいると、飛び散らず、吸い込まずいけます。
うちの場合は、旦那が電動ドリルで穴をあけているところに、
私が下から掃除機を支えるというコンビネーションで。歯医者さんと助手的な。

穴を開けた後は、比較的楽に装着できます。

グリグリと。

2つ取り付けて、物干し竿を通してみました!


ちなみに、物干し竿はしっかり、カチッとはめてくださいね。


この状態で差し込むと、竿が太くて、入るかなあと不安になりますが


こんな感じに、なんなく「パチン」とはまります。

とりつけてから、まだ雨が降っていないのと
今がわが家的に花粉シーズンではないため、まだ使っていませんが
雨は絶対降るし、花粉シーズンまでもう3ヶ月あるかないか・・・
これは、この冬から大活躍してくれそうです!

来週は雨の日もあるみたいなので、部屋干ししたら、また、ここにアップしますね!

雨の日以外でも、想像以上に活躍してくれているくるリング
新しい記事をアップしました
冬の洗濯物、乾きにくくないですか?想像以上に「くるリング」活躍中!」

 

ABOUT ME
michiko
1977年生まれ 大阪在住 ケアアロマセラピスト  一姫二太郎の小学生を育てつつ、ガッチガチのナチュラルライフではなく、できる範囲でゆるっと適度に、でも快適に楽しくをモットーに日々、試行錯誤しています。食べること、作ること、呑むことが大好き。