関西美活

【口コミ】花粉対策はもちろん、小学生ママにもおすすめしたい、お洗濯グッズ、くるリング。

こんにちは。一姫二太郎の母でケアアロマセラピストのmichikoです。
最近は「ぱんだちゃんのおうち学校」英検プレミアム講師でもありますよ。

娘の小学校生活最後の参観と、息子の年度末参観が終わり、なんだか本当に、年度末だなあと実感しています。
1人目の子どもが小学校を卒業するにあたり、新生活の準備をしつつも、色々と思い出していたのですが、やたらと思い出してしまうのが、季節によって、常に洗濯物に追われていたということ・・・
もうちょっと早く、くるリングに出会えていればとつくづく思います。

これから、小学校入学のママたちにはほんとおすすめしたい!

小学生になると洗濯物が増える?

これは、その前段階である幼稚園のタイプや、保育園のタイプにもよると思います。
体操服、スモック、おもらししちゃったパンツetc・・・未就学児も洗い物は色々。
でもね、未就学児のお洗濯物って小さいんです。
小学生になると、みるみる大きくなるので、ものすごく増えた感じになります。
さらに、習い事やクラブ活動により、実質的に増えるし、運動会や遠足などのイベントで季節的に増えるものも。

小学生の体操服事情


学校によりけりで、体操服のタイプも違うとは思うのですが、一番よく聞くのが

「体操服の上、乾かへん。」

そうなんです。
これ、うちの子どもたちの学校もそうです。
体操服の下、いわゆるハーフパンツは化繊で、わりとすぐ乾くタイプ(とはいえ、ゴム部分は要注意)。
でも、上、Tシャツ部分はコットン
しかも、小学生のものは第二次性徴も考慮して、厚手になっております。(下着などが透けにくい)ゆえに、乾きにくいんです。
お天気が続く時なら大丈夫なのですが、最近の運動会は秋に限らずですよね。
そして、最近のお天気も、わりと季節無視で大雨だったり台風だったり。

にも関わらず、運動会前、練習は毎日です。
学校からも、「毎日持ち帰らせます。」というお達しと、「体操服でなくても構いません」という気遣いが・・・。さらに、そこには汗拭きタオルも。

体操服、1セットじゃ足りない?

わが家の場合ですが・・・娘の入学時には、弟もいるし、念のためにと140で2セット買いました。(参考までに、娘は思いっきり、平均ど真ん中の身長です。)
そして、3年後の息子入学時、彼には同じく140で1セット(息子の身長は平均より小さいです)。
そして、娘が5年生になったタイミングで、160で1セット買い足しました。

というわけで、わが家には140が3セット、160が1セットあります。

これねーー、娘の時に140を1セットにしておきたかったなあと思います。
まあ、少なくとも3年間は使うものではありますが・・・。

michiko
michiko
正直、体操服そんなにいらないよね。

2セットの体操服が必要だった理由

ひとえに、お洗濯です。


しっかり汚れる体操服。
うちの場合、幼稚園が「園内では体操服を毎日着るし、毎日持って帰ります。」というタイプでした。
だから、体操服を毎日洗うことがある=2セット必須みたいなイメージで、とりあえず、2セット買ったんです。

ただ、娘の時は正解でした。運動会前、ゆとりをもってお洗濯ができたから。
夜に洗って、夜のうちに干して・・・ってしてもいいのだけど、そのためだけにあの大きな部屋干しマシーンを出すのがいやでいやで。
ところが、その状況が、息子も小学生に入学して、2人の小学生になったらちょっと変わりました。

部屋干しマシーン出しっぱなしシーズン


想像しただけで、かさばるこのお話。
子どもの習い事事情で変わってくるとは思うのですが・・・

息子が小学校に入学した時点で、うちの子どもたちの習い事は
娘・・・そろばん、英会話、英語、スイミング
息子・・・そろばん、体操、英会話、サッカースイミング
後に娘のスイミングがテニスに変わります。

お着替えが必要なもの。
体操、スイミング、サッカー、テニス。
ちなみに、サッカーは週2+週末の練習試合。

翌日のお天気がなんだろうと、洗ってしまいたい、これらのユニフォーム。
運動系男子がいる場合は、お洗濯は1日たりともためられません(涙)
そこに、体操服、給食エプロン、夏場は、汗をかくから着替え・・・
もう、洗濯機をまわすのが1日1回では足りないのが日常。

こうなってくると、部屋干しマシーンを片付けてもすぐに出さねばならず、それが面倒臭くなっちゃって、お友達や来客時以外は出しっ放しということも(涙)

一昨年の冬はまさに、出しっ放しが多くて、本当にいやでした(涙)。
今年の冬は、くるリングのおかげで、どんとこい!
本当にスッキリ!

思いがけないおまけも

忘年会シーズン、喫煙者のいないわが家では、忘年会から帰ってきたパパのコートについたタバコ臭に、家族全員が鼻をつまむという惨事がおこります。
うちの旦那は背が高いため、スーツ用のコート類も長いのです。
臭いままクローゼットに入れられるのもいやだし、すぐにクリーニングに出せるものでもないので、とりあえず臭い消しのスプレーを使ってもらうのですが、その際にも、くるリングを1番高いところにしてコートをかければ、ルンバが通っても大丈夫!

お正月には、私の着物の衣紋掛け&帯もくるリングに。
しっかりと風を通してしまえるので、かなりありがたかったです。

そして、花粉スタートが早かった今年。花粉予報を見ながら、今日のお洗濯は部屋干しで・・・と思っても、くるリングをシュルシュルするだけなので、とっても気楽です。

思い立ったらオンラインで注文して、サッととりつけられるところもオススメです。

今だけ、Amazonでお得なディスカウントクーポンが出ています *2019331日まで

・くるリング→200円OFF
・ルームハンガー(シングル)→300円OFF
・ルームハンガー(ダブル)→500円OFF

Amazonのクーポンは、商品購入ページでクーポンのチェックボックスをチェックするだけ!


モリテックスチール ルームハンガー くるリング MRH-1CG 2個入 下地探し付き

うちはこの↑タイプですが、
こっちのポールタイプもめっちゃ便利みたいです。


モリテック ルームハンガー シングルポールタイプMRH-2B-12(KUM-170)

ABOUT ME
michiko
1977年生まれ 大阪在住 ケアアロマセラピスト  一姫二太郎の小学生を育てつつ、ガッチガチのナチュラルライフではなく、できる範囲でゆるっと適度に、でも快適に楽しくをモットーに日々、試行錯誤しています。食べること、作ること、呑むことが大好き。